header_logo_n-home_01
まずはお問い合わせください
tel_n-home
営業時間 10:00〜19:00
property information_n-home
property information_n-home_side
line_n-home_side
mail_n-home_side

COLUMN

COLUMN

治安のいいエリアで賃貸物件を探すには?

戸建てや、マンションに関わらず住居を決める際は、誰しも治安の良いエリアに住みたいものですよね。治安が悪いと、深夜の騒音やゴミの散乱など多くの問題が発生するため子育て世代や高齢の方などはできるだけ避けたいと考えるはずです。
そこで今回は、治安の良いエリアで賃貸物件を探すポイントをご紹介していきます。

治安がいい街を選ぶ重要性

いくら安い賃貸物件があるからといって安易な気持ちで契約するのは避けたほうが良いでしょう。
治安が悪いエリアに住み続けると犯罪に巻き込まれたり近隣トラブルに巻き込まれたりするケースがあるからです。
特に1人暮らしの方や女性の方はトラブルに気をつけましょう。
住んでから治安が悪いことに気付き、引っ越しを考えたとしても、また仲介手数料や引越し代金の費用などがかかってきます。
二度手間にならないように事前に治安の良い街を選ぶようにしましょう。

治安の良いエリアの特徴

物件選びで治安を重視する重要性を説明しましたが、安心して長く住める街には共通点があります。

ファミリー世帯が多い閑静な住宅街

ファミリー層が多いエリアは住宅街が広がっていて、閑静な雰囲気が漂っていることが多いです。
夜も静かなので、騒音問題も少ないでしょう。
住宅街ですがセキュリティカメラの設置など防犯対策をしている住宅が増えてきています。
街全体で防犯意識を高める取り組みをしている地域もあるようで、泥棒も近寄ることができません。
また、大きな通りが少ないためトラックなど大型車両が頻繁に通ることはありません。
そのため、交通事故も少なく、車の騒音を気にせず住むことができます。

家賃相場が低すぎない

そのエリアの家賃相場があまり低すぎないかどうかも大切なポイントです。
家賃が低い場合、そのエリアに何かしらのマイナス要因があると考えられるからです。
その要因は、交通便利性や生活便利性の低さかもしれませんが、治安が悪いことが原因なのかもしれません。
もし土地価格や家賃相場の安さが気になるようであれば、その理由を不動産会社に質問してみるといいでしょう。

定期的なパトロール

パトロールが充実している街は治安が良いと言われています。
警察官が定期的にパトロールしているエリアは犯罪の抑止効果があると言われています。
また、地域のボランティアや小学校のPTAなどが活動の一環として防犯活動を行う防犯パトロール隊が存在します。
防犯パトロール隊は、通学路に立って子供を見守ったり、街を巡回して空き巣や車上荒らしなどの犯罪を防止したりしています。

治安の良い物件の見つけ方

治安の見極め方や地域の安全性を確認する方法をご紹介します。安心して暮らせる街を選ぶ際の参考にしてください。

ネットで治安状況を確認しよう

地域の治安に関する情報は、インターネット上でも確認することができます。
警視庁や自治体が発表している犯罪情報マップ・交通事故発生マップでは、過去に犯罪や交通事故が発生した場所を地図上で視覚的に確認できます。
また、治安状況だけでなく、自治体ごとに発表されているハザードマップでは、洪水・津波・高潮・土砂災害・火山など、自然災害の発生リスクを調べることが可能です。こちらも合わせて事前に調べておくとよいでしょう。

賃貸物件周辺を散策してみよう

気になっている物件の周辺を一度散策してみてください。
ゴミのポイ捨てはありませんか?壁に落書きはされていませんか?
ゴミのポイ捨てなどの小さな問題が軽視される環境では、犯罪が起きやすいとされています。
街の雰囲気はネット上の情報だけでは分かりません。最寄り駅から住まいの場所、その周辺を実際に歩いて確認してみましょう。

大阪府で住みやすさなら寝屋川市

関西の中心都市として栄えている大阪府。東京・名古屋に並ぶビジネスの街でもあります。
全国各地から多くの方が仕事や観光で訪れているエリアです。
そんな大阪府で治安も良く住みやすいと話題になっているのが、寝屋川市エリアです。
転勤で引っ越しをされる方など多くの移住者も寝屋川市エリアにいらっしゃいます。
寝屋川市の魅力についてご紹介していきます。

寝屋川市エリアの住みやすさ

公園が多い

寝屋川市は大阪府内でも比較的自然が豊かな地域の一つです。 
このエリアでは、打上川治水緑地や寝屋川公園など公園が多く、ファミリー層に大人気です。
また、春になれば桜が咲くのでお花見をする人たちでにぎわいを見せます。
親子連れや散歩に来ている人たちの笑い声が聞こえる、穏やかな街なのがわかりますね。

子育て世代に手厚い支援

寝屋川市には、子育て応援サポーターがいます。
子育て応援サポーターとは、子育てをする保護者の不安な気持ちに寄り添ってサポートする人のことです。
初めての遊び場に一緒に行ってもらえるため、最初の一歩を踏み出しやすくなります。
また、子育て支援センターも充実しており、室内空間でのびのびと遊べる施設の中でリフレッシュ講座を受講したり、一時預かりを依頼できます。子育て政策がしっかりしていると安心して暮らすことができますね。

交通の便の良さ

大阪のベッドタウン的な存在であり、駅周辺で日常的な用事を完結できる利便性を備えつつ、大阪の中心エリアまで約30分とアクセスに優れている点が大きな魅力です。
京阪・JRの4つの鉄道駅があり、京橋駅へは約12分、祇園四条駅へは約35分など、好アクセスを実現しています。
市内には第二京阪道路のICがあることから、大阪市内・京都市内へは共に約30分の近さ。アクセス抜群の便利な街です。

寝屋川市の物件のことならエヌホームにお任せ下さい!

株式会社エヌホームでは、寝屋川市を中心に不動産情報を入手しております。
地元出身のスタッフが在籍しておりますので、土地柄や周辺施設の情報などたくさん知識を持っております。
ご希望の最寄り駅や必要条件をお聞かせください。それに合わせたご提案もいたします。
水回りのリフォームやその他にも、リノベーション事業も行っておりますので、物件のことなら何でもご相談ください!
下記電話・お問い合せフォームからご連絡可能です。

header_logo_n-home_01
まずはお問い合わせください
tel_n-home
営業時間 10:00〜19:00
property information_n-home
logo_nhome_footer
株式会社エヌホーム

〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
TEL:072-813-2232
FAX:072-813-2235
定休日:第1・第3火曜、毎週水曜

買取査定依頼
来店予約
株式会社エヌホーム
〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
TEL:072-813-2232
FAX:072-813-2235
定休日:第1、第3火曜日・ 毎週水曜
買取査定依頼
来店予約
logo_nhome_footer
株式会社エヌホーム
〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
定休日:第1・第3火曜日、毎週水曜
Copyright(C)2022 NHOME. All right reserved.