header_logo_n-home
まずはお問い合わせください
tel_n-home
営業時間 10:00〜19:00
property information_n-home
property information_n-home_side
line_n-home_side
mail_n-home_side

COLUMN

COLUMN

★ブログ リフォームとリノベーションの違い★

こんにちは!

事務員の松井です!

今日は「リフォームとリノベーションの違い」について投稿したいと思います♪

リフォームとリノベーションってどう違うの?

近頃よく耳にするようになった「リフォーム」と「リノベーション」という言葉。

私もこの会社に入社するまでは違いが分かっていませんでした。

どちらも同じような意味合いでとらわれがちですが、違いがあるので説明していきます。

以前にも同じ題材でブログを更新させてもらっているのですが、そちらと併せてお読みいただけると嬉しいです♪

リフォームは「戻す」、リノベーションは「高める」

●リフォームは日本語に訳すと改善・改良という意味があります。

老朽化した建物を新築の性能に戻すという意味で使われる言葉です。

長期にわたって住居に住んでいると、経年劣化による設備の損傷、水回りの損傷など避けられません。リフォームはこのように老朽化した箇所を改修し、新築に近い状態に近づけることを言います。

今までのお家がお気に入りで雰囲気を残したい場合、リフォームがオススメです♪

●リノベーションは日本語に訳すと修復・刷新という意味があります。

主に既存の建築物に改修を加え、価値を高めることを指します。

リノベーションは、中古物件を購入して間取りや配管を工夫することで自分好みの家にしたり、暮らしやすい住まいに作り替えたりしたい場合に活用されます。

ライフスタイルに合わせ住居を作り替えたいのなら、リノベーションがおすすめです!

工事規模の違い

リフォームとリノベーションを比較すると、リノベーションのほうが工事の規模は大きくなります。

リフォームの主な例としては

  • 壁紙(クロス)の貼り替え
  • キッチンやユニットバス設備の交換
  • 外壁の塗り替え

等が挙げられます。

リノベーションは

  • 間取りの変更
  • 水道管や排水管の変更

等大規模な改修が挙げられます。

リフォームとリノベーション、それぞれのメリットについて

こちらの写真は弊社施工事例です🏠

スタイリッシュでオシャレな内装に仕上げることが可能です!

発想力に関してはどの会社にも負けません!リフォームでお悩みの方はぜひ一度エヌホームにご相談下さい♪

話が逸れてしまったので、本題に戻らせていただきます😊

リフォームのメリット

●工事の期間が短め🔩

リフォームはリノベーションに比べて工事の規模が小さく表面的な工事が多いため、短期間で工事が終了する傾向にあります。

工期も数時間から数日間程度、長くても1か月ほどで済むため、スムーズに入居が可能です!

工事が短期間で終わるのも嬉しいポイントですね♪

●完成がイメージしやすい🏠

リフォームは基本的に構造を変えずに部分的な修繕のみで新築状態へ戻す工事のため、完成後の状態をイメージすることが容易です。

また、家具の配置や生活動線にはあまり影響しないため入居後もスムーズに過ごせます。

リノベーションのメリット

●設計の自由度が高い🔩

リノベーションは大規模な改修を行うため、自身の利便性に合わせて設計が可能です。

間取りや大幅な内装の変更ができるためデザインに自分の好みを大いに反映させることが出来ます。

どんな住まいにしようか、想像が膨らみますね♪

●豊富な物件選択肢🏠

自分が住みたい家を探そうと思っても、新築や築浅物件だけに絞っていては物件数に限りがあります。

しかし、中古物件をリノベーションすれば済みやすい住環境を作ることが可能です。リノベーションを想定して中古物件も含めた物件探しをすればより選択肢は広がります。

中古物件を購入し、その物件をリノベーションすれば、この世にひとつだけのこだわり物件を完成させることが可能です♪

リノベーションとフルリノベーションの違いについて

ここまで「リフォーム」と「リノベーション」の違いについてお話してきました。

そこで、この言葉もまた近年よく耳にするようになりましたよね。

それは、「フルリノベーション」です。

「リノベーション」と「フルリノベーション」を同じ意味で使っている方も多いと思います。

ここからは、「リノベーション」と「フルリノベーション」の違いについてお伝えしていこうと思います。

「リノベーション」は一部、「フルリノベーション」は全部

まず、「フルリノベーション」とは、既存の建築物の古びた内装を解体して、ゼロの状態から空間設計する改修工事を指します。

リノベーションにおいては、あくまで住居の一部で住居全体には至りません。

二つの大きな違いは、工事の規模です。

一方フルリノベーションでは、間取りや設備以外にも給排水管や電気配線などの目に見えないインフラ部分も刷新します。

利便性を高めるだけでなく、築年数が古い戸建においては、躯体部分に耐震・補強工事を施して建物の安全性を改善できるのも特徴です。

災害対策にもなるのでお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度検討してみてはいかがでしょうか。

このブログを読んでくれている方のなかには「フルリノベーションを行うより、新築を建てたほうが手っ取り早いのでは?」と思う方もいらっしゃるのではないのでしょうか。

しかし実際は、新築を建てるより、フルリノベーションの方が選ばれているんです!

その理由についてご説明させていただきます。

新築とフルリノベーションの違い

新築と比べて特にメリットを感じられるのが費用面です。

リノベーションの方が既にある住宅の基礎や構造を活かす分、コストを圧縮出来ます。そのため、低コストで長く暮らすことができる住まいが実現可能です♪

加えて、デザインの自由度の違いも挙げられます。

新築の分譲戸建てやマンションは完成品を購入することがほとんどです。施工前に間取りやデザインを選べる場合もありますが、追加費用がかかるほか、細かなデザイン注文が出来るわけではありません。

その点、フルリノベーションは構造上の制限はありますが、デザインの自由度は比較的高く、細部までこだわって空間設計出来ます。

リフォームのことならエヌホームにお任せ下さい!

リフォームに関するお困りごとがありましたら、ぜひ一度エヌホームにご相談ください!

  • リノベーションを考えている
  • 他社との見積もりと比較したい
  • 水回りのみのリフォームを考えている
  • まず何から相談したら良いのか分からない

等、どんな些細な事でもOKです!

まずはお気軽にお問い合わせください♪

他社にはない発想力と、地元密着を生かしたネットワークでお客様の期待にお応え致します!

お気軽にご相談ください♪

もちろん、リフォームの事以外でも弊社にお任せください!

土地、戸建、分譲マンション、アパート、賃貸マンション1棟等なんでもOKです!

株式会社エヌホームでは大阪府寝屋川市を中心に、当社では関西一円の不動産情報を入手可能です。

また、地元出身のスタッフがどこの不動産会社よりも親身になってご要望にお応えします!

不動産売却の事や、今住んでるお家のリノベーションや、水回りのみのリフォームの事などまずはお気軽に下記よりお問い合わせください♪

お待ちいたしております!

header_logo_n-home_01
まずはお問い合わせください
tel_n-home
営業時間 10:00〜19:00
property information_n-home
logo_nhome_footer
株式会社エヌホーム

〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
TEL:072-813-2232
FAX:072-813-2235
定休日:第1・第3火曜、毎週水曜

買取査定依頼
来店予約
株式会社エヌホーム
〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
TEL:072-813-2232
FAX:072-813-2235
定休日:第1、第3火曜日・ 毎週水曜
買取査定依頼
来店予約
logo_nhome_footer
株式会社エヌホーム
〒572-0837
大阪府寝屋川市早子町19番17号
定休日:第1・第3火曜日、毎週水曜
Copyright(C)2022 NHOME. All right reserved.